ブログ

【ブログ運営】今後の方向性を考える

お久しぶりです。とげまるです。

しばらくぶりに雑記ブログに戻ってきました。

 

現在僕はこの雑記ブログと転職系の特化ブログの2つを運営しています。とはいっても、こちら雑記ブログは完全に放置していたので運営しているとは言っていいのか怪しい状態ですが・・・笑

 

それは置いておくとして、今後自分がどのようにブログと向き合っていくのかを今日は書いていきたいと思います。

 

もう完全に自分用のメモで自己満足記事にする予定ですので、「結論から書く」とか「キーワードを意識する」とかは度外視して、自分の頭の中を整理するために書いていきます。

自分にとってのブログ

自分がブログを始めた理由を正直に申し上げますと「文章を書くことが好き」というのもありますが、「放置して稼げるとか最高じゃん!」と浅はかな考えを持っていたからです。つまり「稼ぐこと」が目標だったわけですね。

 

じゃあなんで雑記ブログなの?(雑記→特化の順で開設しています。)と言われると、ブログを始めるに当たり、色々な方のブログを読んだり情報を集めている中で

  • ブログは継続が重要
  • 継続するには書きやすい雑記ブログが良い

という考え方に共感したことと、特化で書きたいテーマが思いつかなかったということがあります。

 

それでも稼げるところまではなかなか継続はできなくて、結局放置しがちになり、別で特化ブログを立ち上げました。

 

では、特化ブログは稼げているかと言われると、収入は雀の涙程度で、正直稼げていません。(0→1を経験できたことは自分にとってとてもプラスになったとは思います。)

 

稼げていない最大の理由は明確で「ブログと本気で向き合っていないから」なんですよね。そもそも記事数が少なくアクセスがほとんどない状態で稼げるわけがありません。

それに「稼ぐ」という観点からブログと本気で向き合うということはすなわち、読者と本気で向き合うということなんですよね。読者にとっていかに価値のある記事を届けられるか。

書くだけではダメで、記事を見つけてもらい、それを読んでもらい、さらに行動してもらって初めて稼ぐという結果が見えてくるわけです。

 

また「稼ぐこと」を目標にすると成果が見えづらくモチベーションを保つことが難しい。そのため継続できない、「ブログ書かなきゃ」という焦りもあり余計に手がつかなくなる・・・。

 

ブログって難しい。

でもあきらめたくない。

 

今後の目標とブログの方向性

今後のブログの方向性としては、次の2点を重視していきたいと思います。

  • 「文章を書くことが好き」を大切にし、自分が書きたいことを書く
  • 「読む人にとって価値のある記事」を常に意識し、「稼ぐこと」はその結果だと心得る

 

まとめ

今回は自分の思いを吐き出す形で記事を書きました。こういうそのときそのときの気持ちを文字で残しておけることもブログの良さだと思います。